あべのベルタ「入れ歯と健康」

入れ歯職人 宮野たかよし

0120-1088-49

〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連5-10-27

あべのベルタ「入れ歯と健康」

入れ歯職人のブログ

2019/05/30 あべのベルタ「入れ歯と健康」

5月29日午前10時よりあべのベルタの阿倍野市民学習センターで勉強会を開催しました。

 

この日も50人近くの方が熱心に勉強されていました。

 

今回はリベースと食育についてです。

 

リベースとは一般に患者様にはあまり馴染みの薄い言葉であると思います。我々歯科技工士ではよく耳にする言葉です。
では一体リベースとは何なのでしょう?

 

リベースは改床法や復床法とも言われます。

このリベースの種類が2つあります。

1.裏装法

2・床交換法
です。

 

簡単に言うと適合が合わなくなった義歯を再び適合をよくするために粘膜面に一層理想材を裏付けしたり

人工歯だけ残して床全体を交換することです。

 

このりベースは適合が良くなくなったら何でもかんでもすればいいと言うものではなく
咬合関係(噛み合わせ)が狂っているものには適しません。

 

 

次に食育です。

人は食べるものによって健康を維持できたりまた反対に病気になることがあります。

 

病気になったとき医療にかかることが多いと思われます。

しかし本来は人は自分で病気を治す自然治癒力というものが備わっているといわれています。
近年、日本では以前は少なかった病気が増えている傾向にありますが、

食生活が原因とされるものも多く発表されています。

 

もう一度食生活を見直すことで少しでも健康になればいいと思っております。

sdr

sdr

 

TOP