歯医者が言わない入れ歯の真実

入れ歯職人 宮野たかよし

0120-1088-49

〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連5-10-27

歯医者が言わない入れ歯の真実

入れ歯職人のブログ

2019/06/10 歯医者が言わない入れ歯の真実

6月9日(日)午前10時から午後12時まで

大阪私立阿倍野市民学習センターにて講習会が行なわれました。

 

定員が80名ですが参加希望者が定員を超えていました。

参加された方々は真剣に聞いておられ終了後も多数のご質問をいただきました。

 

また、この講習会は6月9日、16日、23日の全3回で行われます。

 

では

 

第1回目の内容は「良い入れ歯ができないわけ」です。

 

なぜ良い入れ歯ができないのかを現在の入れ歯製作のシステムから説明をしていきました。

 

 

やはり現状の製作システムでは患者様の「入れ歯」に対する要望が実際に入れ歯を作っている

歯科技工士の耳には届きづらいのが現状です。

 

作り手がどのような要望で入れ歯をつくればよいのか分からなければ、

良い入れ歯がなかなか作れないのも一理ありますね。

 

また近年では、歯科技工士の減少(歯科技工士をやめて他の仕事に就くなど)に始まり

歯科技工士専門学校に入学する学生の減少や学校自体の閉校などさまざまな問題が起きています。

 

そこから歯科技工士の長時間労働に発展していくことにもなります。

 

今後、我々がこの状況に真剣に取り組まなければ、粗悪な入れ歯が出来てくるのではないかと思います。

%e9%98%bf%e5%80%8d%e9%87%8e%e5%86%99%e7%9c%9f1

 

 

 

TOP