「入れ歯と健康」講話 夜7時からスタート

入れ歯職人 宮野たかよし

0120-1088-49

〒547-0027 大阪府大阪市平野区喜連5-10-27

「入れ歯と健康」講話 夜7時からスタート

入れ歯職人のブログ

2019/01/15 「入れ歯と健康」講話 夜7時からスタート

昨日と今日の昼過ぎまで、MTコネクターを北海道で取り扱っているアップル歯科の望月先生が見学に来られていました。

去年にはMTコネクターの認定医を取得しました。

 

夜の7時からは「入れ歯と健康」の講話を行いました。

 

今日はみなさんからの質問の中から

 

インプラントについて
下のあごにインプラントをする時、歯を失ってからどのタイミングで入れるのか?
下の歯が抜けたらハグキに抜歯窩という穴が空きます。歯を抜いたらハグキは痩せていくのですが下のハグキは内側から痩せて行きます。ハグキが痩せていって、痩せるのが落ち着いてからインプラントをした場合、元々歯があった位置より外側に並ぶことになります。

f5372a92-a51d-46ec-a7ce-608bd6bf96c5

あと、インプラントの歯は、横へのチカラがあまりかからない様に、平らに作っています。本来の生体の位置にあっていないのでケースによっては身体にひずみが出る場合もあります。

MTコネクターは本来のあるべき位置に歯を並べて作っているので、インプラントとは正反対の考え方です。下にインプラントが入っていて、上のMTコネクターを作る場合はかなり難しいです。

 

明日はあべのベルタで10時から「入れ歯と健康」講話を行います。

TOP